『あなたは半年前に食べたものでできている』の話。

ひとつ前の記事で「当たり前に当たり前のことをするのって難しい」と書いてて思い出したのですが、私はこの本がわりと好きです。

 

内容としては、そう目新しいことが書いてあるわけではありません。

「毎日20分のランニングで正しい食欲を取り戻しましょう」

「カロリー計算ではなく、バランスのいい食事を摂りましょう」

これだけです。

 

レビューなどでは内容が薄い、判りきったことしか書いてない…と評価はイマイチなのですが、私はむしろそれがいいのではないかな、と思い手元に残しています。

 

運動が大切なんて当たり前だけど、ついサボってしまう。

バランスのいい食事が大事なんて判りきってるけど、気が付けば体に悪そうなものばっかり食べていたりする。

そんなときに読んで、ああ、そういえばそうだった。当たり前すぎて忘れてた。ちょっと気を付けなくっちゃな…と思いだせる。そんな気がして、なんとなく手放せずにいます。

文章が平易なので、さらっと読めるのもいいところです。

 

 

まあ、これまで運動習慣のなかった人間に毎日20分のランニングは厳しいなあ…とは思うのですけど…。

今は週3程度のウォーキングをしています。なんとか続いているので、 私にはこれくらいがちょうどいいみたいです。

だんだん増やしていって、週5くらいにしていきたいな。