靴は3足。

 

久しぶりに靴を新調しました。

 

私が現在所有している靴は3足。

 

・仕事用パンプス
・休日用ぺたんこ靴
・ウォーキング用スニーカー

 

これだけです。
厳密にはもう1足、結婚式などお呼ばれ用のパーティ靴がありますが、これは靴というよりはイベント用品なのでパーティバッグなどと一緒に棚に収納してあります。

 

今回購入したのは休日用のぺたんこ靴。
先日、雨の日にやけに水が染みるなあと思っていたら、靴底が半分はがれていました…さすがに限界を感じて買い替え。

 

靴だけはミニマリストの方と張り合える所有数だと思うのですが、ちょっと少なすぎるなと感じることもあり…たとえば今回のような雨の日。翌日もしっとりした靴をはくハメになります。
減らそうと思って減らしたわけではなく、靴のおしゃれに興味がなくてこの数になっただけなので、来年はもう少し増やしたいと思っているところです。
痛むのも早いので…。今冬にブーツを足してもいいかな。

 

とはいえ、必要に迫られてから「買い替える」という方法をとることは、ものをむやみに増やさないためにはいいやり方なのではないかな…ということもぼんやり思いました。
今回のように今あるものがダメになってから慌てて同等品を探すのではなく、できれば余裕をもって次の候補を探しておきたいものですが…。

 

ミニマリスト界隈でよく聞く「アップデート」という考え方に近いでしょうか?
ミニマリストにはほど遠いけど、少し近づけた気分(気分だけ…)

 

 

 

 

トラコミュいろいろ。参考になります!
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ ミニマリストになりたい