場所ごとに断捨離。意外となんとかなった。

退院後、1週間ほど仕事を休むことにしました。

ので、ちょこちょこと断捨離を進めています。

 

以前、洋服の断捨離をしたときにこんまりさんの「片づけは場所別ではなくモノ別で!」メソッドに則ってみたら意外とうまくいったので本当はこの方法論を採用したいのですが、今は部屋中のモノをかきあつめる気力も体力もありません…。

せっかく休みがあることなので、とりあえずやらないよりマシ…と場所別の片づけを始めることにしました。

 

 まずはずーっと気になっていた部屋の一角にある棚。

 

これが

こうなりました。

うーん、本当は棚ごと撤去したいのですが。いちばん上の段に置いてあるメイクBOX(布の箱だけど)の行く先がないので、とりあえずこのまま…。

 

3段目においてあるかごは予備のコロコロや鞄のお手入れ布などのお掃除道具。これも引っ越し先がないのでここに仮置き。

4段目においてあるかごにはジーンズなど一度着ただけでは洗濯しない服を入れていましたが、ずっとジーンズしか入ってなかったのでかごを撤去しました。

押入れが片付いたらメイクBOXもお掃除道具も押入れに入れたい…。

 

過去に「モノ別」片づけで洋服の断捨離がなまじうまくいってしまっただけになんとなく「場所別」の片づけを忌避していたのですが、やってみれば意外となんとかなるものですね。

モノ別の片づけはどうしても大掛かりになるので、1日で終わらなかったり途中でモチベーションが失われてしまうことがあるのが難点…。

私はこんまりさんの手法がけっこう好きなのですが、やはり人それぞれに合った方法というものがあるのだな…と思いました。

 

とはいえ、場所別の片づけでもなんとなく「服はこっち、本はこっち」とモノ別の仮置き場を意識しているつもりです。

私の場合は特に本が部屋のあちこちに置いてあるので、場所別の片づけを進めていくなかで部屋の本を一か所に集め、ある程度集まったところでモノ別(本)の片づけに移行する…というやり方でうまくいかないかな、と考えています。うまくいくかわかりませんが。

 

洋服の断捨離も一回はうまくいったけどまた増えてきてしまったのでもういちど見直さなきゃだなー…。