片づけは進まず。掃除はちょっと前進。

久々に土日に何の予定もなく、これは片づけを進めるチャンス!と思っていたのですが…掃除をするのがせいいっぱいで、モノを減らす作業はほとんど進みませんでした…。

 

それでもシーツを洗って布団も干せたので、かなりの達成感。
達成感のハードルが低すぎるかもしれませんが…普段は土日にほとんど家にいないため、恥ずかしながらなかなかシーツが洗えないのです。
やっぱりふかふかのお布団はいいにおいがして気持ちいい。

 

あとは、ちょろっと読書を。

 

散らかれば散らかるほど、何をどうすればよいかわからなくなり、頭の中はフリーズ状態。「あ~もういや!」と、家のことを全部投げ出したくなってしまうひとも多いのではないでしょうか。

 

この部分が、そうそれ!と共感できすぎて…。
ここ3か月くらいずっとそんな感じですわたし…。

 

散らかる場所はいつも同じなのでは?
ならば、そこに片づくための仕組みを作ればいい。

 

言われてみれば単純なことですが、いつも散らかってからせっせと片づけるばかりで、散らからないためにどうすればいいか?ということまでは意外と考えていませんでした。

モノを減らしながら、自分なりの片づく仕組みを考えてみようと思います。

 

 

 

 

トラコミュいろいろ。参考になります!

 

トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ スッキリさせた場所・もの
トラコミュ ミニマリストになりたい