シンプルな健康法

少しばかり入院してました。
ねこのみなさん(2匹います)に忘れられてないか不安だったのですが、ちゃんとお帰りのスリスリをしてくれて安心…。

 

 普段から食生活や体を動かすことにはそこそこ気をつかっているつもりでしたが、今回はなかなか健康について考えさせられました…。

 

健康法でもなんでもないですが、

・ムリをしない
・根性でどうにもならない不調を感じたら病院へ行く

という至極当たり前のことが大切なのかな、と…。

当たり前のことって当たり前すぎてうっかり軽視されがちですけど、だからこそ当たり前に当たり前のことをするのって難しくもあるんですよね(だんだん「当たり前」がゲシュタルト崩壊してきた…)

 

会社の健康診断でひっかかったものの、仕事が忙しくてなかなか病院に行けず、悪化して倒れて入院した…というよくあるような話もちょこちょこ病室で耳にしました。

 

医者に頼るのはやめなさいみたいな本もあるし、社会保障費のことを考えるとちょっとのことですぐ病院行くのはどうなの?と言う方の気持ちもわかるのですけど。

 

結局のところ、健康でいることが人生における最大のリスクヘッジなのではないかなあ、と…。
どれだけ生活の質を高めようと努力しても、その生活を楽しむ余裕がなくなってしまえば意味がありませんし。
あと最大の節約術でもありますね、健康でいるのって。
病院は…お金かかる…(領収明細みながら)