もらいもの+キャラクターもの

 

入院の荷造り、完了です。

 

ムーミンのポーチとツムツムの巾着袋はもらいものです。

ごちゃつくキャラクターものは持たない、というのが本当は理想なのですが、このふたつはちょうど使いみちがあったのでありがたく活用させてもらっています。

ツムツムはちょっと年齢的に厳しいかなあと思いつつ…ま、見えないところで使うぶんにはいっか、と。

あと久しぶりに巾着袋使ったけど、意外と便利。

 

今回は偶然活用の場がありましたが、もらいものって本当に難しいですよね。

しかも最近は自分のテイストとは違うキャラクターものをもらうことがちょこちょこあるので、最初はどうしたものかと思いつつも全部しまいこんでありました。

もらったときの思い出もありますし、もらったときはもちろん嬉しかったものですし、処分してしまうのも申し訳なくて…。

 

などと言いつつも、しまっておく場所が限界を迎えたので、お気に入りだけとっておいて収納スペースから溢れたものをメルカリに出品することにしました。

 

たぶん「もらいものを売る」というのは賛否がわかれるところだと思うのですが…。

小銭稼ぎがしたいとかゴミが削減できるとかではなく、やはり単純に捨てるよりも心理的抵抗が少ないのです。多少手間はかかりますけど。

まあ売れなかったら結局処分しなきゃならないので、問題を先送りしてるだけともいえるのですけどね…。

断捨離初心者には、もらいものの処分はまだちょっとハードルが高いです。

 

そんなこんなで、少し入院。いってきます。