場所ごとに断捨離その6。サイドテーブル。

前回、1日で終わらなかったベッドそばのサイドテーブル。
すっきりさせました。

 

前回と同じ写真になりますが、こちらがbefor。

何度見てもひどい。


床に積まれているのは雑誌とフリーペーパーがほとんどだったので、ざっくり処分。
ついついもらってきてしまうフリーペーパー、結局ほとんど見ないし、いざお店を探そうと思ったらスマホで調べてしまうのですよね。
これからはもらわないようにしよう…。

 

 

残る問題は本です。

見てのとおり、もう容量オーバーなので捨てるしかないのですが…。

 

 それでもこれだけ入りきらない本が残ってしまいました。

 

もともとこのスペースにはお気に入りの本だけ入れていてメイン本棚は別にあるので、入りきらない本はメイン本棚へひとまず移動。
根本的な解決にはなっていないのですけどね…。

 

メモ帳、ペン、ふせんの入った缶は残しました。
机の上にはなにも置かない、というのが理想ではありますが、ベッドに寝ころがって書きものをするのでペンだけは置いておきたい…。

 

メモ帳と缶はしばらくしまっておいて、なくてもよさそうなら撤去しようと思います。
これくらいゆっくりと、徐々にものを減らしていくのが私にはムリのないペースみたい。