停滞中…

扇風機を使う季節になったのに、まだヒーターが出ています。
もともとヒーターが収納してあった場所が、冬の間にほかのモノで埋まってしまったからです…。


今日こそは部屋を片づけなきゃ…

ひどすぎてどこから手を付けたらいいのやら…

スマホいじったり本読んだりしているうちにもう寝る時間

明日からがんばろ


…という負のスパイラルに完全にハマっております…。


このヒーターが視界にはいるたびに「片づけなきゃ」とせわしない気分になり、毎日「今日も片づけられなかった」と自己嫌悪に陥り、毎日「明日こそやる」と同じことを言い続け…ものすごく自分がダメな人間のように思えてきてしまいます。

 

このままではダメだ…と数日ぶりに重い腰を上げて、とりあえず基本に返って「出しっぱなしのモノをもとの場所に戻すだけ」の片づけをしました。
なんとなくすっきりした気はしますが、それでもやっぱりごちゃごちゃしてます。

 

今の私に必要なのは「片づけ」ではなく「捨てる」なんですよね…。
元の場所に片づけられないものが散乱するのは、ものを持ちすぎているから。
わかってはいるのですが…部屋がひどすぎて途方に暮れている状況です…。


片づけてから捨てるに進もうという考えが間違ってるのかな?
片づいてなくても捨て始めるべきなのか…。

 

ねこのみなさんもだるだるにだれてます…。
暑さって片づけする気力も奪うよね…(という言い訳)