場所ごとに断捨離その2。テレビ横。

前回、今日はここだけ、と場所を限定して片づけたら少しうまくいった(気がする)ので、しばらくこのやり方で断捨離を進めていこうと思います。

 

とはいえ、なかなかまとまった時間がとれなくてひとつの場所に1週間くらいかかってたりもするのですが…。
今回はテレビ横に置いてある棚を少しずつきれいにしました。

 

これが

こうなりました。
スッキリ。

 

エッセとかフィッテとか日経WOMANとか、たまに衝動買いしてしまう雑誌が何冊もここに入っていました。あとフリーペーパーも数冊。
ここを片づけるのに1週間以上かかったのは、この紙モノを処分するのにいちいち目を通していたからです…。
好きなんですよね…この手の情報誌。

 

雑誌を処分する前に興味のある記事を切り抜きましたが、結局は切り抜いたものもほとんど処分してしまいました。
切り抜きの保管って難しいですよね。
昔はスクラップ用のノートを用意していたのですが、そもそもずぼらなので切り抜きばかりがたまる一方で…めったに見返すこともなかったのでやめました。
わざわざ保管しておくほどの情報って、たぶん実はあんまりない気がする。

 

残ったのはCDプレーヤー、新品のノート、大好きな京都へ旅するときの旅行ノート+地図セット。


CDプレーヤーは寝るときにヒーリングミュージックを流すのに使っています。
これは私が耳鳴りもちなので、寝るときの耳鳴り対策です。
最近は耳鳴りにも慣れてしまってうるさくて眠れないということもなくなったので、撤去できるかもしれない…少しテストしてみようと思います。

 

できればここも、いずれは棚ごとすべて撤去してしまいたいです。