物欲と戦う

これが欲しいです。 

だらだらとネットをしていたら、偶然出会ってしまいました。
最近お気に入りのLINEスタンプ、ねこぺん日和のトートバッグ…!

  

けれども今は断捨離の真っ最中、モノを減らしてるさなかに衝動買いってどうなんだ…?と少し踏みとどまってみることにしました。
とりあえずカートに入れてクールダウン。


ずいぶん前にどこかで

「ネットショッピングは余計な買い物をしすぎる、買いたくなったらまず買い物カートに入れて1週間寝かせる。1週間後も欲しかったら買う」

というのを見かけて以来、迷った買い物にはこの方式を導入しています。
衝動買い防止になかなかいいですよ、これ。


ちょうど今使っているランチトートがくたびれてきたところなので買い替えのタイミングとしては悪くないのですが…保冷ではないというのがなあ…。
機能面でいえば、もっと別のものを買うべきなのかも。
あとキャラクターものはごちゃつくからなるべく持ちたくないと言ったそばからこれ買うの??という葛藤…。

 

うーん。でも欲しいもの我慢してストレスためるのも本末転倒ですしね。
昼ごはんのたびに少しわくわくできるなら、安い買い物のような気もする。
とりあえず1週間寝かせて、結局買ってしまうような気がします…。

 

そういえばネコマンジュウのトートバッグを見かけたときも同じように悩んで結局やめた記憶がありました。
猫のアイテムにはどうしても弱い…。

 

 

黒猫…かわいいです…。