おうちカフェができる部屋で暮らしたい

 

「ものを減らしてすっきり片づいた部屋で暮らしたい」。
ぼんやりとそう考えて少しずつ断捨離を進めてきましたが、もう少し具体的に断捨離のゴール地点が浮かんできました。


それは「おうちカフェができる部屋に住みたい」。

 

  おうちカフェのできる部屋ってどんなだろう?と、さらに詳しく私の理想の「おうちカフェ」像を考えてみると…。


・何も置いていないテーブルがある
・生活感のあるものが出しっぱなしになっていない
・部屋に家具が少なく、広々としている


こんなかんじでしょうか。
こうして「理想のお部屋」を考えると、逆算して「どう部屋を片づけるべきか」が少し見えてきたような気がします。

 

 ・机にはパソコンのほかにごちゃごちゃした書類・ノート類が出しっぱなしになっている→パソコン以外のものは減らすor別の場所にしまう
・メイク道具や文房具など日用品が出しっぱなし→これも減らすかしまう
・活用していない棚が2つもあり、すぐものを床置きしてしまう→棚を撤去して床置きしてしまっているモノの定位置を作る


捨てて減らす、と見えない場所にしまう、がほとんどですね…まあ部屋をすっきりさせたいなら結局はそれに尽きるのですが。目標が明確になると手段も明確になった気がします。

 

とはいえ私はものすごーくズボラなので、基本的に使うものは手の届く場所に置いておきたいタイプ。だから床置きのモノが増えてしまう…。
ものぐさな自分の性格にマッチした整理術(?)がうまいこと見つかるといいのですが…そのあたりはこれから頭を使っていかねばならないところですね。

 


(ちなみにおうちカフェできる部屋にしたい…!と思ったきっかけは先週末のこと。そこそこ人気のケーキ屋に行ったもののイートインが混み合っていて1時間並んでも入れず、待っている間にケーキがほぼ売り切れてしまったという切ないできごとがあったからです。自分の部屋がきれいだったなら、テイクアウトしておうちカフェできたのに…!という悔しさが原動力。笑)

 (写真は友人の家でのおうちカフェの様子。残念ながら我が家ではない…)

 

 

 

 

トラコミュいろいろ。参考になります!

 

トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ スッキリさせた場所・もの
トラコミュ ミニマリストになりたい