場所ごとに断捨離その4。たんす1段目。

スランプ脱出のためとにかく手を動かすことにしました。

 

難易度の低そうなところから断捨離再開です。今回はたんすのいちばん上。
普段は全く開けることのない物置スペースなので、捨てやすいモノが多いはず…。

 

裁縫にハマっていたときに買った布がたくさん押し込められてます。

 

 

布をどかすとこんなかんじ。
裁縫道具ともらいもののお土産がほとんどみたいです。
これはだいぶ減らせそう…。

 

減らしました。

お土産品は缶ひとつ分に減らして、手芸用品を半分くらい処分。
スペースがあいたのであちこちに置いてあった布をここに集めました。
バッサリ捨ててしまってもいいんだけど…カラーボックスの目隠しにちょうどいいのでもう少し残しておきます。
ここで「いつか使えるかも」とか思ってしまうから片づかないのだとはわかってるんですけどね…なかなかふんぎりがつかない。

 

捨てたものいろいろ。
父が海外出張で買ってきたキーホルダーがほとんどでした。あとは瓶にびっしりら詰められた予備のボタンとか…。
手芸にハマってたとき、こういうのあると便利だったんですよね…。

 

自分用に買ったお土産もたくさん入ってました。

これはどこかの遊園地で買った巾着袋。
今週買ったばかりのモバイルバッテリーを入れるのにちょうどいいサイズだったので、これは活用することにします。