場所ごとに断捨離その3。引き出し。

学習机をそのままパソコン机として使っているため、引き出しの中にぎっしり物がつまっているのが悩みでした。

おかげで成長してから使うようになった小物はしまう場所がなく、いつも机の上に出しっぱなし。いつも机の上がゴタゴタ。
なにかものを書こうと思っても、机の上ではできませんでした。

 

この状況が地味にストレスだったので、いちど全部出して必要なものだけ戻す。あとは処分。という方法でちまちまと捨てていきました。

 

 

 ごっちゃりです…。

少しすっきり(?)

 

あまり物量は減っていないように見えますが、左下にたくさん入っていた歯ブラシのストックをざっくり処分していつも机の上に置きっぱなしになっていた電卓+金銭出納帳の定位置を確保!

特に電卓は机の上やらベッドの近くやらあちこちで使って迷子になることが多かったので、ようやく定位置が作ってあげられて大満足です…!

右上のテープ×2はメルカリで売れたものを梱包するときに使っているもの。
これも置き場がなくいつも机の上に置いてあってジャマだったので、ようやくすっきりさせることができました…!

 

歯ブラシのストックは6本ありました。
歯医者にいくたびにもらうので、つい押し込んでしまっていたのです…。

新しい歯ブラシをおろすときは自分の気に行ったメーカーのものを買ってきて使っていたので、結局、歯医者御用達の歯ブラシは溜まっていく一方。
もったいないけど、潔く処分しました。

 

左上、スクラップブッキング用のクラフトパンチは3分の1程度しか処分できず、けっこう残ってしまっています。
使う頻度は少ないのですが、今すぐ処分するにはまだ未練があるので、もう少しおいておきます…。
ここでバッサリ処分できないあたり、私にミニマリストの素養はないなあ…。